相続放棄

相続放棄とは、法定相続人となった場合に、被相続人の残した財産が、プラスの財産が多くても相続せず、マイナスの財産が多くても債務の負担をしないことで、相続放棄するとその法定相続人は初めから相続人でなかったことになります。 つまり、相続されるひと(要するに亡くなったひと)から遺産を一切受け取らないという事です。

そもそも相続とは、「不動産」や「現金」などの財産のほかに、借金などについても自動的に引き継ぐことです。 つまり、亡くなったひとが、生前に借金をしていた場合や、連帯保証人になっていた場合、金融機関等から亡くなった方の相続人に対して、借金の返済を求めてきます。自分とはまったく関係のない借金でも、相続によって支払い義務が生じてしまうのです。

そこで、「相続放棄」という方法が用意されています。
相続放棄さえしてしまえば、大手の銀行であろうと、税務署であろうと、故人の残した借金の支払いに応じる必要は一切なくなります。

さて、この相続放棄ですが、正式な手続をふまなければ法的に認められません。

自筆で「相続放棄をします」と書いても誰も認めてくれないのです。

相続放棄を選択する必要があるケース

• ・マイナスの財産が明らかに多い場合
  • ・相続争いなどに巻き込まれたくない場合

相続放棄をするためには

では、どうやって相続放棄をすればいいのでしょうか。
家庭裁判所へ「相続放棄する」と申述(申し立て)する必要があります。

1. 相続放棄をするためには、自分が相続人であることを知ったときから3ヶ月以内に家庭裁判所に申述をする必要があります。
*3ヶ月以内に相続放棄をするかどうか決めることが出来ない特別の事情がある場合は、家庭裁判所に、「相続放棄のための申述期間延長」を申請することにより、この3ヶ月の期間を延長してもらえる場合があります。
相続開始前の相続放棄は認められていません

2. 相続人のうちの誰かが相続放棄をすると、法律で定められた相続の順位が変わってしまうことがあります。これによって、知らない間に自分が相続人になっていて、借金返済の義務が課せられてしまう、というようなこともあります。

3. 相続する財産を選ぶことはできません。(特定の財産だけ相続し、他の相続放棄する、というようなこと)
つまり、「全て相続する」「全て放棄する」ことのどちらかしか選ぶことができません。

このように相続放棄は、単独で申請することが可能となりますが一人が行うことで相続人が変わり、多くの方が同じように相続放棄の手続きを行うことになります。当相談室では、相続放棄の専門家である司法書士と提携しておりますのでお気軽に相談ください。(紹介は無料)