遺産相続手続きを進めるには、必要書類を準備しなければなりません。
主な必要書類として
○役所
戸籍謄本 *相続人全員分が必要
除籍謄本・改製原戸籍 *被相続人(亡くなった方)の出生~死亡までの戸籍
戸籍の附票
住民票除票の写し *被相続人(亡くなった方)の最後の住所を証する
住民票
印鑑証明書 *相続人全員分が必要
○法務局
登記簿謄本
固定資産税評価証明書
○法務局
登記簿謄本
固定資産税評価証明書
○金融機関
残高証明書 金融機関に異なりますが、1通300~1000円くらい
マイナンバーの写し *証券会社の口座開設に必要
銀行の通帳やキャッシュカード
〇その他
遺産分割協議書 *相続人全員の署名捺印(実印押印)
遺言書
よくある質問
| 「相続手続きについて」 | 「相続(空家)不動産の売却について」 |
| 「遺言書作成について」 | 「ご依頼する際に」 |
| 「ご相談にあたって」 | 「相続手続き費用について」 |
アクセス
*建物1階がスーパーのマルエツです。
東京都港区三田2-14-5
フロイントゥ三田904号
行政書士法人スタートライン
- JR「田町」駅徒歩約7分
- 都営三田線・浅草線「三田」駅徒歩5分
- 都営大江戸線「赤羽橋」駅徒歩8分
初回相談無料!!
相続手続き・遺言・不動産に関するお悩み、お気軽にご相談ください。
東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に全国対応
![]()
受付時間:10:00~19:00(月〜金)
10:00~17:00(土)
- 誰に頼むか迷ったら
- トラブルを回避する提案力
- 説明や報告しっかりで安心







登録から、




