遺産相続手続きに必要な書類は?

遺産相続手続きを進めるには、必要書類を準備しなければなりません。
主な必要書類として

○役所
戸籍謄本 *相続人全員分が必要
除籍謄本・改製原戸籍 *被相続人(亡くなった方)の出生~死亡までの戸籍
戸籍の附票
住民票除票の写し *被相続人(亡くなった方)の最後の住所を証する
住民票
印鑑証明書 *相続人全員分が必要

○法務局
登記簿謄本
固定資産税評価証明書

○法務局
登記簿謄本
固定資産税評価証明書

○金融機関
残高証明書 金融機関に異なりますが、1通300~1000円くらい
マイナンバーの写し *証券会社の口座開設に必要
銀行の通帳やキャッシュカード

〇その他
遺産分割協議書 *相続人全員の署名捺印(実印押印)
遺言書

初回相談無料!遺産相続に関するお悩み、お気軽にご相談ください
受付時間
10:00~19:00 (月~金)
10:00~17:00 (土)

対応エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉
を中心に全国対応

tel:03-6809-4370

Webからのお問い合わせはこちらから

お問合せはこちら
初回相談無料!遺産相続に関するお悩み、お気軽にご相談ください
受付時間
10:00~19:00 (月~金)
10:00~17:00 (土)
tel:03-6809-4370

対応エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉
を中心に全国対応

ボタントップ