相続ブログ

親子関係不存在

未分類 2014年1月16日

こんにちは。

最近元光GENJIの大沢さんと女優の喜多嶋さんとの実子トラブルが世間を騒がせています。未成年であるお子さんの事を思うとかわいそうでなりませんが、ここまで騒がれているという状況下では、長期化せず、早くはっきりさせてあげてもらいたいものです。

この問題は離婚したにせよ夫婦間の問題ととらえがちですが、これを相続を置き換えると、仮に大沢さんの実子でないとはっきりすれば法律上の親子関係はなくなり、相続する権利もなくなってしまいます。また実子であると改めてはっきりすれば、法律上の親子関係は続くこととなります。法律的に割り切ってしまえばこうなってしまいますが、人と人との問題ですから関係が切れるわけではありませんよね。実子でない事が分かっても大沢さんが不問にして親子関係を続けることもできますから。

今回のDNA鑑定は夫婦問題でも相続問題でも、一石を投じそうです。

 

今回の事で驚かれた方もいると思いますが、離婚して子供が戸籍を離れても親子として記載されているので相続権は発生します。よく誤解を受ける所なので忘れずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

初回相談無料!遺産相続に関するお悩み、お気軽にご相談ください
受付時間
10:00~19:00 (月~金)
10:00~17:00 (土)
tel:03-6809-4370

対応エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉
を中心に全国対応

ボタントップ